SSブログ

やっと終わった [一般]

久々の更新です。
ここ2週間は、アメリカ人とカナダ人が来て朝から晩まで一緒に
会議をしてました。

まあ、ポジションは塩漬け状態だし、暇だとしても大して書くことは
なかったでしょう。

今回で2回目なのだが、疲れが半端ではない。
日本語の会議でもこれだけ続くと大変だが、全編英語となると
集中力が持ちません....

当方、英語がそれほどできるわけではないので全神経を会話や資料に
集中させる。それが延々と続く...

しかも、通常会議終了後は翌日の準備などで遅くまで残業。
土日はその週の議事録を日本人みんなで会議をしながらまとめる。

本日、やっと終了。ホント疲れた。

今の仕事を通して思うことは、やはり英語が話せれば...ということ。
メンバー同士は初めてじゃないし、2週間のうちにパーティー(飲み会)もあるし
それなりに気心が知れている。でも私自身、話したいことの1/10も伝えきれない。
非常に残念。英語がぺらぺらとまでいかなくても、もう少し話せればこの仕事、
今より何十倍も楽しいのになぁと思ってしまう。

単語や文法力もそうだが、私は話そうとする勇気が足りない。
これが、簡単なようでなかなか難しい。相手が一人の場合や雑談だと少しは話せるが
人が多いとなると臆病になってしまう。

相手はこちらがそれほど話せないことはよく知っているし、分かり合えない場合は
ホワイトボードに英文まで丁寧に書いてくれる。もちろん、表現を変えて簡単なセンテンスに
してくれたりもする。

それなのに、なかなか思うように話せない自分に腹が立つ。

次回は9月。今度はシステム立ち上げ時。
今度こそは勇気を持って立ち向かいたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mezzaninは(BlogPet)ゆっくり、ゆっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。