SSブログ

厄除け [一般]

金曜日に厄ばらいいに行ってきました。

はだか祭りで有名な「国府宮神社」。
ちなみに今年のはだか祭りは2/7だそうです。
これに出てみたいという気持ちも少しあったが...
やっぱりお祓いだけにしておこうと。

平日の午後でしかも雨も降ってました。
同時にお祓いを受けた人は6名でした。
1名だったら、御利益増えたかもなどとくだらないことを
考えてました。

住所と名前と生年月日とお祓いの種類を書いて
受付にお金と一緒に出すと、何かの引換券をもらって待合室に
通されました。

そこで10分ぐらい待ったかな。
巫女さんに呼ばれて、神殿?祈祷をしてもらうところに案内され、
6人には広すぎる空間で、部屋の前から1/3ぐらいのところに
横一列に全員並びました。

間もなくして神主さんが来てお祓いをはじめました。
種類別にお祓いされるようです。6名中厄払いが5名、1名だけ違う
お祓いでした。

お祓いはそれぞれ住所と個人名が言われます。
名古屋市XXX区XXXX町99-99にすむ mezzaninに
災いが起こりませんように・・・って感じで言われます。

途中で住所に読みにくいマンション名が書いてあったようで
神主さん読むのに詰まってしまい、しどろもどろ。
となりで厄払いを受けていたOL二人組がえらく受けていて
しばらく下を向いて笑ってました。
詰まる前の人の住所もなんとかメゾンという名前で、神主さんが
お祈り口調でいうと結構笑えます。

お祓いは15分ぐらいかな。途中で2回パッサー、パッサーと
祓われました。

終わって帰りに引換券でお札とかお守りとかをもらって終了~。

お祓い中ずっと正座だった3Lの私は足がしびれて、カックンカックンと
なりながら去っていきました(^_^;)

しめて5000円・・・・う~ん、はやりやっておくべきなんでしょう。


これで今年は、FXでもガンガン稼・・・・げないよね。
退場しないようにがんばります!




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

teln

こんばんは。コメント久しぶりかもです。

へー、厄除けってそういうふうにやるんですね。
それにしてもちゃんと厄ばらいに行くなんてえらい。
自分めんどうでそういうの絶対行かないとおもう…。

国府宮神社のはだか祭りはマッパじゃないですよねぇ?
マッパなら面白いのに(^。^;)。どっかありましたよね、
男が集団でスッポンポンで駆け抜けるはだか祭りがw

あ、厄ばらいの勉強になったのと、
「パッサー」の擬音に“nice!”を(^。^;)。
by teln (2009-02-02 01:40) 

mezzanin

telnさん、こんばんは。

>へー、厄除けってそういうふうにやるんですね。
>それにしてもちゃんと厄ばらいに行くなんてえらい。
>自分めんどうでそういうの絶対行かないとおもう…。

 厄よけというか、お祓いですね。
私も前厄は行ってないんですよ。さすがに本厄は行って
おいた方がいいかもと思ってしまいました。

>国府宮神社のはだか祭りはマッパじゃないですよねぇ?
>マッパなら面白いのに(^。^;)。どっかありましたよね、
>男が集団でスッポンポンで駆け抜けるはだか祭りがw

 去年、JRのポスターで話題になった蘇民祭ですね。
国府宮は違うようですよ。HPには参加の方法がありました。
普通の人でも参加できるようですね。少し興味が・・・

「パッサー」はわかってもらました?
それはよかたです。

by mezzanin (2009-02-04 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。