SSブログ

FXステージ(外コム) [為替]

外為どっとコムの新しい手数料が0円の口座の詳細が発表されたみたいですね。
詳しい比較表が↓に書いてありました。

http://www.gaitame.com/multiple/hikaku.html

これまでの外貨ネクストと違う点は
(主な点だけ書きます)

1.もちろん手数料が0円。
2.最低取引単位が10,000通貨単位からになってます。
3.レバレッジが50倍や100倍にできる。
 →これまでは最高20倍。
4.注文の有効期限
  レバレッジが50や100はその週のみ有効。
  週末まで行くと取り消しになる。
  その他はネクストと同じ。

 →これは翌週もう一度注文すればいいのでさほど問題でないですね。

5.ポジションの保有期間
  レバレッジが50や100は金曜のニューヨーククローズで自動決済。
  その他はネクストと同じ。

 →これは...思いがけず長期保有ってのができないってことですね。
  まあ、短期と最初から決めてる人には問題ないですね。
  私はダメですけどね(^_^;)。

6.ストップ注文
  以下の場合はストップ注文できないそうです。
  新規ストップ注文で、指定レートが注文発注時の実勢取引レート※よりも50ポイント
  (「ユーロ/ドル」「ポンド/ドル」は0.0050ドル、「ドル/スイスフラン」は0.0050フラン、
  その他対円通貨ペアはすべて50銭)以上乖離していない場合。
  (※週末メンテナンス時は、金曜日ニューヨーク・クローズレートを基準とします。)
  買い(売り)ポジションの決済注文で、指定レートが「ロスカットレート」よりも下(上)と
  なっている場合。
 
  →これはわかりにくかったので、原文をそのまま載せたのですが...
   注文時のレートと50pips以上離れたレートでないとストップが指定できないって
   ことですよね。・・・・それは困る...(-_-) というか何故そんなルール??

7.スワップ振り替え
  できない。

  →まあ、しょうがないか。元々スワップ派の人向けではないので。
   スワップがつかないわけではないので、まあ許容範囲かな。

8.ロスカットの設定
  全体の保有金額でなくそれぞれのポジションごとにロスカット設定されるようです。
  「レバレッジ10」、「レバレッジ20」では20%、
  「レバレッジ50」、「レバレッジ100」では50%、にそれぞれ初期設定で固定。

  →どうなんですかね。これは人それぞれかな。
   ただ、ロスカットのレートがポジションを保有した時点で自動的に計算されてしまう。
   つまり、追加入金してもロスカットが避けれないとうことです。    いいシステムだと思うけど...

 全体的に見て、口座を開くかどうかということだけど....
 低レバ、中期取引の私としてはロスカットされるのは厳しいかも。 
 10倍でロスカットが20%だと、例えばドル円だと8円までOKで
 それ以上だと強制ロスカット。そんなことはめったにないが、過去に1度
 9円を耐えた経験があります(自慢じゃないですね(汗))。
 
 詳しくは外コムのHP確認してくださいね。
 私はとりあえず、しばらくは見送るかな。  


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

トルネード

こんにちは。

確認したら、
あと、ひとつ気をつけなくてはいけないことがありました。

下の方に小さく書いてるのですが、
現在の『ネクスト総合口座』と新しくできる『FXトレード口座』間
で、相互に資金移動が出来ない点。

一度、銀行口座に出金してからとなるとこの点はちょいと面倒ですね。あと、その分時間もかかるし。。
by トルネード (2007-05-20 17:24) 

mezzanin

トルネードさん、こんにちは。

補足ありがとうございます!

>現在の『ネクスト総合口座』と新しくできる
>『FXトレード口座』間で、相互に資金移動が出来ない点。

 確かにありました。これはちょっと不便ですね。
ネットバンクを利用していたら手数料はかからないですけどね。

MJもあるのでうまく使い分けていきたいです。
当面はFXステージは見送りかな。
by mezzanin (2007-05-20 18:06) 

teln

mezzaninさんこんばんはー。

自分も外コムの新口座は気になっていました。
当初はスワップでも削るのかと思っていたのですが、
規制はあるものの、思っていたよりも使えそうで。
その規制も、顧客保護の観点からでしょうし。
レバレッジ10とか20なら普通に使えますね。
でも、追加資金でレバレッジを薄めることができない
となると、塩漬けは絶対にやっちゃいけませんねぇ。

まぁでも、MJのSpot Boardの口座があるなら、
あえてこの口座を開設する必要性は感じないですね。
by teln (2007-05-20 22:47) 

mezzanin

telnさん、こんばんは。

>その規制も、顧客保護の観点からでしょうし。

 そうなんですよね。外コムは顧客保護重視ですよね。
その方が退場せずに手数料も稼げるしね。
ただ、思ったより使えるというのは同感です。

>追加資金でレバレッジを薄めることができない

 これは厳しいです。まあ、損切りがしっかりできる人は
問題ないんですよね....

 しばらくは外貨ネクストとMJの併用をします。
by mezzanin (2007-05-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと・・・MJ~!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。