SSブログ

また間が開きました [為替]

ごぶさたです。
気がつくと3ヶ月更新無し。

別に円高で退場していたわけではないですよ。

この間はクロス、主にユーロ円を中心に戻り売りをしつこく
やってました。
たまに戻りを期待して買って損切りしたりも(笑)。

先週ぐらいからなんとなくユーロが上に行きそうな雰囲気が・・・
ひとまず今は様子見です。
ただ、ドル円売りは円高、ドル安のどちらの目もあるのでここからは
ドル円戻り売りで行こうかと。

ただ、ドル円も結構なところまできているのでなかなか
ここから売るのは勇気がいるのかも。
年末で参加者も少なく値も飛びそうなので、なるべく少量を
心がけたいですね。

私はメーカー系(車じゃないですよ)のシステム子会社にいるんですが、
親会社の生産調整はハンパじゃないです!

3割ぐらいの減産は何度か見たことがあるんですけど、
動いているのが3割ぐらいです!

今回の不況、下落スピードも速かったので戻しも早いのを
期待したいです。

希望的観測ですけど。

そんなこともありますが、とりあえず目先は
ここ2週間、6回の忘年会で少しの間、現実逃避をしたいと
思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

セミナーに行ってきました(マット今井&山根亜希子) [為替]

ひさびさのセミナーネタです。

くりっく365主催のセミナーに行ってきました。
まず少し驚いたのは、参加人数が減ったという感じがすごくしました。
以前、同じ場所で外コムがやったときは今日よりギュウギュウ詰めで
しかも席が足らずパイプイスまで出ていました。今日はその時の半分ぐらいの詰め方でしかもポツポツ空席がありました。

FXブームが少し冷めたのか、主催者側が絞ったのか、PR不足か?
まあいずれにせよ、ここ最近では一番ゆったりセミナーを聞くことができました。

最初に山根亜希子さんのセミナーでした。
チャートにトレンドラインを引いての取引手法でした。

ドル円中心の話だったのですが
ここ最近だと、日足の下落トレンドをブレイクするかにかかっているそうです。去年の8月に始まったサブプライムの下落トレンドの線が105~106ぐらいにきているそうです。それをブレイクするとさらなる上昇か!?と言ってました。

ただ、ドル円は円高・円安が2,3年周期で転換しているそうで、去年の8月に始まった円高は2年ぐらい続くとの話もしていました。ただ、今回は急減に下がったので1年半ぐらいで終わる可能性もあるとのことでした。いずれにせよ今年の後半はドルは持ち直すのではないかと言うことでした。逆にクロス円とか商品先物の資源は下落するとの見方でした。

あと、ドル円はユーロドルがピークをつけたあとピークが来るとか。
ユーロドルが1.6をブレイクして上昇するようだと円高ももう一回
波が来るかもしれないですね。

次にマット今井氏のセミナーですが、相変わらず説得力の
ある話でした。
話し始めはいきなり、質問にあったとかで
「ドル円は70円や80円に本当に行くのか?」
というモノでした。

彼の答えは”可能性は低い”というものでした。
金融の混乱が持ち直している兆候があるのとのことでした。
最近ちまたでよく言われている、アメリカの景気が減速して円高になるという説についてはアメリカと日本のGDPのここ30年ぐらい推移とドル円のチャートを比較して解説をしていました。

 アメリカの景気が減速してもドル円は円高にはならないようです。過去の減速時期にもまったくドル円は関係のない動きをしていました。
では何に関連していたかというと、日本の景気です。日本の景気後退期には日本売りが激しくなりかなりの円安になっていました。
ここ30年の日本のGDPの下げ局面ではいずれもドル円はかなり円安に振れています。円高というよりもむしろ今年の後半、日本の景気が後退局面にはいるとドル円はどんどん円安に振れる可能性があると言ってました。鍵を握るのは政治。福田政権がもたもたしていると日本売りも本格化するかもしれないとのことでした。

ここ3か月については6月ぐらいまでは今のようなダラダラした相場が続くとの見方でした。6月には各企業の決算が発表されるのでそこで何か動きがあるかもしれないそうです。安定期間が長ければ長いほど、情報への感度が上がるので今までだとそれほど反応していないようなことでも相場が大きく動くかもしれないと言ってました。

直近の基本戦略は
①高金利、景気がよい、インフレ抑制鮮明な通貨での円売り
 具体的には豪ドル買い
 ただし、今のレートは少し上がりすぎているので今から買うのは
 あまりおすすめしない。
②ドルの戻り売り。 なんだかんだ言ってもアメリカ減速なのでドル売り。ただ、急落はせず上下動を繰り返しながらゆっくり下落なのであまりつっこまないようにとのことでした。
③金利低下通貨売り カナダとかポンド

ちなみに冒頭のドル円の話の時に、明日から榊原教授(バーバラ)と北京に行くとかでバーバラがテレビで「”ドルは80円ぐらいになる”と言い過ぎたなぁ~」少し反省しているとか(笑)
さすが逆指標...

まあ、こんなところかな。
最近は外コムがまったく名古屋でセミナーをしてくれなくなりました。
まだ、あるだけましなのかもね。くりっくさん、またやってください。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

2回目です... [為替]

何が2回目かというと、
FXからの退場を覚悟したのが...

今日の下げは、ほんと生きた心地がしませんでした。
一応、資金的には92円まであるのですが、退場を覚悟しました。

とりあえず、資金を少し追加して両建てをしました。
ここが大底かもしれないですし、まだまだ下落するかもしれないですが
アメリカが落ち着くまでしばらくじっとしておきます。
バーバラ(榊原教授)は80円と言ってました。ひょっとしてすぐ円安になるかも(笑)

1回目は私がFXを始めた頃、グリーンスパンショックというのがあって、今ほどではないですが
どんどん円高になったことがありまた。
始めたばかりで、さらにビギナーズラックで1ヶ月で40万近い利益を出して
ドル円をパンパンに買ったところで、下落開始です。
ダラダラと4ヶ月ぐらいかけて111円から101円に下落しました。
家の貯金を100万借りても98円でロスカット。
101円あたりは夜も眠れなかったです。

その時は結局、少額でしたがプラスで利確することができました。
8ヶ月かかりましたけどね。

今回は何から何までスケールアップしてます、下落の大きさから
含み損の大きさまで。

今回は無事にはいかないとおもいつつ、
なんとか退場せずに、このブログも続けたいと願う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

アナリスト イラネ [為替]

今日は雇用統計でしたね。
予想はしてましたが、また恐ろしくはずしてましたね。
証券や銀行屋さんのアナリストの予想が外コムの記事でのってましたが
ものの見事に外れてました。10万人以上の予想が多かったです。

とはいうものの、来月の発表時にはおきまりの修正。
こんないい加減な指標なのに、ほんと相場はよく動きますね。
なんなんすかね??

最近はまた狭いレンジに入っている気がします...
十分エネルギーを貯めて一気に放出というパターンかな。
次はぜひ円安に動いて欲しいものです。
今の地合だとかなり希望的観測になりそうですね。

さてさて、話は変わって...本日は会社でボーリング大会でした。
幹事の私も参加したのですが、こう言うときに限って大爆発!
普段よりもかなりいいスコアで1位でした!!

でも幹事なのでオープン参加と言うことにし、賞品は余ったやつを
もらいました。まあ、ルールどおりやってもいいですが、さすがに
それでは盛り上がらないですからね。

家に帰ると、右腕に張りが...歳には勝てないです


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

今年もよろしくお願いします [為替]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年明けというか年末からですが、激しい円高ですね。

先ほど、雇用統計がバッドサプライズで思いっきり値が飛びましたね。
いつもながら雇用統計の予想の外れっぷりには驚かされますね。
昨日のADPが若干良かったのでドルは買い戻されたようですが
ADPとの相関関係もあやしいものですね。見返したわけではありませんが
いつも逆に行っているような気がしてしょうがないです。

さて、ドルが売られるのでドル円で円高ドル安はわかるが、クロスも円高は
少し納得がいかないですね。
円高になると「キャリーの巻き戻し」みたいなことをすぐにマスコミが言うようですが
本当にそうなんでしょうか??
シカゴIMMのポジションだって以前に比べれば円売りなんて微々たるものの
ように思えるんですけどね。
単に便乗して円が買われているんじゃないかという気がしてしょうがない。
そう思うからこそ、この円高はそうは続かない気がします。
ただ、便乗して円を買う人の勢いが強いと思わぬ流れが
生まれる可能性も否定はできないですが。

今は、とりあえずドル円漬けはロスカットを食らわないように資金の管理をするだけ。
MJで小さなサイズでユーロドル買いなんぞをして、お年玉を稼いでます。
今はポンドドルを除けばドル売りが一番ケガをしないようです。
ドルが買われる地合はまだまだ遠そうです。しばらく漬け物屋を廃業するのは
難しいようですね。

今年もぼちぼちだと思いますが、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

お久しぶりです [為替]

3ヶ月ぐらい?それ以上か。

まあ、8月のサブプライムにやられて人生最大の塩漬けを保有してしまい
取引もなく特に書くこともなかったため、すっかりブログから遠ざかってしまいました。

9月にはいると3年越しのお仕事が終盤を迎えて仕事も忙しくなり、さらに書けなくなり
10月はいつ始まっていつ終わったのかわからないくらい忙しかったです。

11,12月は惰性というか、なんとなく書けず。ブログペットに回を重ねられるのも何だかなぁ~
って感じなり、それも停止。すっかり主人不在の放置ブログのようになってしまってました。

最近ようやく、仕事もポジションも落ち着いてきたのでそろそろまた書こうかってことで。

塩漬けもいい感じにつかりました(^^;)。
いくらで買ったのかとても恥ずかしく書けませんが、
買った位置まで戻るまで持とうなんて思っていなくて、
そろそろ売ってもいいかもと思い始めています。
(ポジはもちろんドルロングですよ!)

クリスマス明けから年明けに向けては動意薄って感じなんでしょうね。
それ以降はこれまでの流れに戻ってくるのでしょうか?

ドル安、円安、ときどき信用収縮


そろそろこの時期、来年の予想なども結構見るようになりました。
$については前半はサブプライム問題で米ドルはそれほど高くならないと言ったところが
主流のようですね。後半は景気の持ち直しとともにドルの反発と言っている
人もいますね。でも、そのままドルは少しずつ下げていくという人もいます。

円はについてはバラバラ。キャリー復活という人もいれば、利上げ観測から
円高にと言う人も。アメリカ大統領選挙がらみで国際収支是正なんてことを
言い出したら、一時的に100円割れっていう人もいますね。
この辺は、今話してもしょうがない話なんでしょうね。

結局、わからん!てことですね。

さて目先、114円からどう動くか??
為替王さんは「115~116円へ」と言ってます。
ここまで、ものの見事に当たってるんですよね。
こうなるとかなり気持ち傾いてしまいます。
また当たるかも...(すいません、予想じゃないですよね m(_ _)m)

まあ、税金がらみのこともあるので今週かけていろいろ
考えながらやりたいと思います。

まあ、またぼちぼち書いてきたいですね。
ゆるゆるブログですが、今後ともよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

日銀は利上げを見送るのか? [為替]

9月利上げ、見送りの公算=ECB決定受け-日銀”という
タイトルのニュースが出ていました。

日銀は9月見送りで10月利上げというのが一般的に言われてますね。

 


でもこの人...

 

 

あなどれません!!

 

 

この笑顔がちょっとあやしいですね。
嫌いじゃないけど、ガンコですよね。

そろそろサプライズもやるのか!?

でもでも、アメリカやヨーロッパには逆らえないか。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

MJ隊 全滅! [為替]

隊長! MJ隊が大変です ということで
昨日追加で入金をして、なんとか持ちこたえれるようにしました。

今朝、起きて外コムの画面を見てなんとかもちこたえたか...と
安心していたとき...

立ち上げたメールの画面にロスカットの文字が!!

そうです。昨晩のドル円の急落であえなくロスカットを食らってしまいました。

本来、損切りの勉強のために少しハイレバレッジで持っていた口座を
外コムと同じような感じで使ってしまった自分のミスです。

本隊外コムも大変なことになってますが、もう少し耐えられそうです。
これまで何度も窮地があったのに、学習できていない自分が情けないですね。

損切りできないのであれば、やはりレバレッジをさらに下げるしかないですね。

とにかく今はなんとか生き残ることだけを考えてます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

しばらくは荒れ相場? [為替]

今日も激しく上下しましたね。
下落したときには、これは第2波到来かと思いましたよ。
でも、なぜかその後すぐに戻ってしまいました。
単にストップを刈っただけのような感じになりましたね。

この先がどうなるか?
そんなことはわからないです。
予想してわかる相場ではないような気もします。

さて、私の方はと言いますと
ご多分に漏れず、含み損大抱え中です(泣)。

慣れていると言えば慣れているので
ここは騒がず慌てず、じっくりスワップ派。
どうも、負け犬の遠吠えのような気もしますが。
しばらくは静観しておきたいと思います。

そうそう、MJのキャンペーンが少し変わってましたね。
あれぐらいがまともでいいのでは?
でも、少し寂しかったりもするんだけどね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

円高祭り!! [為替]

みなさん、大丈夫でしょうか?
上海ショックも乗り越えてきたみなさんのこと、きっと大丈夫だと思ってます。

私も多分にもれず、含み損増大中です。
ただレバが低いので退場するようなほどではありません。
かなり大きな調整ですね。今はただ耐えるのみかな。

さてさて、一目均衡表ですが...
雲の下をあっさり抜けました。


telnさんに教えてもらった遅行線も雲の中に...①
そんでもって②では雲の下限にしっかり跳ね返されてますね。

今後、上昇するとしても雲の下限に沿ってゆっくりの上昇。
その後雲が下がってきたところでなんとか抜けるかなって感じでしょうか?

いずれにせよ、もう少し時間がかかるでしょうね。
昨日の上昇を挟んで1波、2波なら
1波 122.50→120.00 2.5円高  ならば
2波は120.70→118.20 ぐらいになるんでしょうか...
そのくらいの覚悟は持っておかないと...

しばらくはスワップ派です...しょぼーん ('・ω・`)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。