SSブログ

大阪弁”でん” [一般]

最近、大阪のことを書いたエッセイを読む機会があり、
その中で”でん”という言葉が東京で通じないということを知りました。

”でん”というのは...タッチと訳すのが一番いいのかな?
小さい頃、鬼ごっこをして、鬼になった子が、そうでない人にタッチを
する際、”で~ん!”と言ってタッチをしたものです。
それが元かはわかりませんが、鬼ごっこのことを”でんつき”とも
言ったような気がします。
多分、30年ぶりぐらいに聞きました。かなり懐かしかったです。

その本には他にも懐かしい言葉が...
”やいと”→お灸、とか”いきってる”とか。
ちなみに”いきってる”は最近、テレビで千原兄弟が使っているのを
見ました。意味わかります?

そうそう、
私は普段はほぼ大阪弁が出ません。
出身地を聞かれるといつも驚かれます。
この本にも書いてあったけど、関西人の誰もがいつでもどこでも
大阪弁ということはないんですよね。
まあ、そういう人もいますけどね。

ただ、大阪弁を別に忘れたわけでもないんですよ。
実家に帰るとすぐさまネイティブに変身します(笑)。
会社で関西の同期から電話があったりしても、かなり豹変するようです。
まわりの人がよく笑ってます。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

おはようございます。 mezzaninさん。
「でん」は初耳です。東京人では意味が分からないですねー。

「ちっけった」 「あいれった」
って分かります?
「じゃんけんぽん」 「あいこでしょ」
で、子供の頃、使っていたのですが、
ここら辺の方言らしいです。
by (2008-02-19 07:05) 

mezzanin

猫之助さん、こんばんは。

>「ちっけった」 「あいれった」
>って分かります?
>「じゃんけんぽん」 「あいこでしょ」

 へぇ~。大阪では”いんじゃん”ですかね。
あと、本に書いてあったのが”おおいもん勝ち”って決め方。
人数が多いときによく使ってました。でも関西地方以外では
あまり使われてないとか...

じゃんけんみたいに出して、グーチョキパーで多数決。
時間がない場合は”少ないもん勝ち”ってのもあったな。
by mezzanin (2008-02-19 23:27) 

teln

mezzaninさんこんばんはー。

「でん」、でんでんわかりませーん(^。^;)。
「いきってる」、確かに千原兄弟が使ってたような感じあり。
いきがってて「オラ〜」って感じですよねぇ〜違うかな??
by teln (2008-02-20 23:08) 

mezzanin

telnさん、こんばんは。

>「いきってる」、確かに千原兄弟が使ってたような感じあり。
>いきがってて「オラ〜」って感じですよねぇ〜違うかな??

 そうですね、そんな感じ。
調子に乗っていると「おまえ、いきんなやぁ」って言われたりもします。

でも、これって小学生からせいぜい中学生ぐらいまでしか
使わなかった気がします。少なくとも大学生のころは
使ってなかったですね。
by mezzanin (2008-02-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。